法人営業での顧客管理の悩み

私は、顧客管理の効率化を考えながら法人営業をしてる中で、悩んだことがあります。
法人営業は、その事業所内で、販売を行っていたのですが、一人や二人ややこしいお客さん居ることが多いです。
私が、法人営業で回っていた事業所があるのですが、そちらのお客さんで一人ややこしい人が居て、自分だけがお得意様だと思っているのか、毎回ややこしい注文を付けてくると言う人が居ました。
会社単位で回っているので、その人一人だけを相手にしたりするのは結構辛かったのですが、最初は注文にも応えていましたし、個人の要望にも応えないといけないので、注文を受け付けていました。
しかし、どんどんそのお客さんは図に乗ってきて、「一緒に遊ぼう」だとか、「飲みに行こう」だとか個人的に私を誘うようになりました。
その一人のお客さんだけを避けて、会社にいかないわけには行かないので、仕方なく、営業回りをしていたのですが、このお客さんの管理は本当に大変だったです。

Categories: 法人営業